40代の抜け毛の秘密

どうもアラサーの直子です。

 

 

40代になって抜け毛がひどくなった、薄毛の症状が悪化したああ

 

という人、結構いますよね。

 

 

私の仲のいい先輩も抜け毛が最近ひどいと悩んでいます。

 

 

私が薄毛対策に詳しいことをよく知っている先輩なので、色々アッケラカンと相談してくれるのですが、結構先輩のまわりでも薄毛の症状に困っている人はたくさんいるみたいですね。

 

 

 

今回はなんで40代になって薄毛がひどくなってしまうのか、そしてその薄毛の症状に対してどのようにアプローチできるのかということについて解説していきたいと思います。

 

 

■40代で薄毛がひどくなるのはどうしてか

 

 

 

30歳前後で女性ホルモンの分泌量がピークになって、それからは徐々に減っていくというお話を前回させていただきました。

 

 

 

しかし、ぐぐぐっと大幅に女性ホルモンが減少するのは、40代になってからの人が多かったりします。

 

 

それはあれですね。いわゆる更年期にさしかかる人も多いからです。

 

 

または更年期に入る頃で女性ホルモンがかなり減っている状態だからこそ、抜け毛の症状が目にみえてはっきりしてきているということもありそうです。

 

 

ではどうすれば良いのか。その女性の薄毛の対策方法で身近にできることについては、また次回お話しますね。